2006年01月13日

goo

060113.jpg

【今日の言葉】
ひょんなことからの
「ひょん」って、
何から来ているのですか?


(2005年 NTTレゾナント『goo』 ポスター)


正確な由来は、調べてみたけど分かりませんでした。

植物の名前が由来だとか、
ひょうたんが変化しただとか。(これも植物だ・・・)

それにしても
「ひょん」って・・・なんか気が抜けるなあ。

「は行」って、チカラがないですね。
「ふらふら」とか、「へろへろ」とか。

「はっ!!」って大声で叫んだら
気合い入るけど。
posted by ぺい at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

大塚製薬

060109.jpg

【今日の言葉】
おやすみなさい。
命令形なのに優しいね。


(2005年 大塚製薬『ネムー』 雑誌広告)


これ読んだ後、家族の間で、
「『ごめんなさい』も命令形なのか」
という話題になりました。

明確な結論、出ず。

posted by ぺい at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

飲み会

051219.jpg


【今日の言葉】

飲み会で仕事の話をやめた。
すると話題がなくなった。


(1998年 リクルート人材センター 雑誌広告)


あれ、今日のオレのこと?

気をつけよう。
posted by ぺい at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

はろ〜うぃん

051031.jpg


【今日の言葉】
80歳が、86歳を看護している。

(1998年 東芝 新聞広告)


一足早く、うちにも仮装した子供たちが来たそうです。

母親いわく、
「子供たちを迎えるお父さんの笑顔は、
 完全におじいちゃんの顔だったよ。」

想像できます。

そんな母親も、
夜、鹿児島の黒酢ドリンクを飲んで
ゲホゲホむせ返っていました。

大丈夫か、おばあちゃん・・・。

posted by ぺい at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

自分像に、カンパイ

051029.JPG


【今日の言葉】
小学校のころの自分が、
いまの自分を見たらどう思うのだろう。


(1998年 富士ゼロックス雑誌広告)


「ガリガリ君を当てたくらいで喜ぶな!」
と言われそうです。

でも、当たりました。


なんにせよ、小学校の頃描いていた、
大人の自分像に負けているのは確かです。
posted by ぺい at 02:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

需要と供給

051024.JPG


【今日の言葉】
駅から3分。東京では、
じゅうぶんに迷う距離である。

さ、世代コータイ。

(2004年 KDDI『EZナビウォーク』ポスター)

海浜幕張駅から5分、
幕張メッセで行われていたモーターショーの
取材に行ってきました。

写真はNISSANの『PIVO』です。
キャビンが回転するので、
バックする必要がないクルマです。


そして、初めてカメラ小僧を生で見ました。

撮る小僧。
撮られる笑顔の女の子。
あれはあれで、いい関係なのかなって。
posted by ぺい at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

おいしい気持ち

051022.jpg

【今日の言葉】
あなたの思いやりが、だれかの思い出になったりします。

(2000年 JR九州マナーアップキャンペーンポスター)

取材の帰りに電車で先輩と寝ていたら、
前に勤めていた会社の人に会った。

1年しかいなかったオレに、
その2人は温かい言葉をかけてくれた。

電車は駅に着き、あいさつをして別れ、
先輩を起こすと、眠そうに一言、
「シュークリームが食べたい。」

コージーコーナーに寄り、
シュークリーム食べてから会社に戻りました。


posted by ぺい at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

大阪だから

051021.jpg


【今日の言葉】
犯人へ、
逃げてもムダよ、すごい人大量採用。
大阪府警察官募集

(1998年 大阪府警察本部ポスター)

大阪だからできた広告だな。
ホントに「犯人へ」の部分がビッグでした。


何気に、ブログ初めてから1ヵ月。
次は目標3ヶ月!


posted by ぺい at 02:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

飲酒労働

051020.jpg


【今日の言葉】
塾の帰り道、酔っぱらいのパパを見かけて、知らないふりをした。

(2002年 SUNTORY新聞広告)

外出先から酔っ払って帰ってきた上司に、
コピーをチェックしてもらいました。

酔っぱらいのくせに、
ときどきズキュンとくる言葉で、
俺の書いたコピーを修正します。

才能か、努力か・・・分からないけど
くやしいです。
posted by ぺい at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

理想の生活

051012.jpg


【今日の言葉】
恋さえあれば、愛などいらない。

(1997年 山陽商会 Burberrysポスター)

仕事で、女性向け健康食品のコピーの文末に
「ズキュンとくる生活を」って書いたら、
けっこうみんな笑ってくれました。

この頃、ズキュンときてますか?
posted by ぺい at 01:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

また、あいにゆきます

050928.jpg


【今日の言葉】
ママのちょっと一杯は、ボクの何杯になると思う?
(SUNTORY)

妊娠中は赤ちゃんのためにお酒は控えてね!っていう広告

今年の春、先輩の赤ちゃんに会いにいった。
生粋の0才。
すごく、すごくかわいかった。

だっこしたら、ほほえんでくれた。
でも、いっしょにいったみんなに言ったら、
信じてくれなかった・・・。

あのほほえみは、オレだけのものだからね。
posted by ぺい at 02:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

そのうち・・・

050924.jpg


【今日の言葉】
そのうち飲もうよ。そのうち連絡先もわからなくなった。

「Eau de vie(オードビー)」の広告のキャッチコピー。
調べてみたら、チェーン展開しているバーのようです。有名なのかな。

昨日、学生時代のバイト仲間と飲んだ。
連絡先の分からない人もいっぱいいるけれど、
集まれる仲間がいるだけでも、幸せなんだろうな。

連絡先が変わったら、ちゃんと教えてくださいね。
posted by ぺい at 22:42| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

