2006年08月10日

自然な妬み

【今日のキャッチコピー】
別れた後、
相手の不幸を
望んだことがあります。


(2003年 Barレッドポスト ポスター)



次元は違うけど、

仕事で他人のコピーが採用されると、

心のどこかで、よくない結果を

望んだりすること、あります。


人間ですから。
posted by ぺい at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

果物と哲学

【今日のキャッチコピー】
スカートも哲学書も、めくるのは十代だった。

(1988年 サントリー 新聞広告)



オレの小学校では、
なぜかスカートめくり、
はやらなかったなぁ。


ちなみにオレは中学になるまで、
ニーチェのことを、
「フルーツの味がするガムなのかなぁ」
って思ってました。


ニーチェって、うまそうじゃないですか?
posted by ぺい at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

よくあること

【今日のキャッチコピー】
飲み会で盛り上がる旅行の計画。
実施されたことは一度もない。


(2006年 楽天トラベル 新聞広告)



うんうん、分かるなあ。


でも、よく考えると、

オレの周りでは、旅行の話題が出たら

結構決行されている気がする・・・


結構・・・決行・・・。

こんなところに反応しちゃうから、

いつまでたってもコピーライターの

腕が上がらないのだろうか。。。
posted by ぺい at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

人想い

060803.JPG

【今日のキャッチコピー】
あなたと同じくらい、
あなたのことを考えています。


(2006年 アラクス『ノーシン』 新聞広告)



そんな人、オレにもいないかなぁ。
いないよなぁ。
posted by ぺい at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

学生は、もう夏休み

【今日のキャッチコピー】
「夏休みの友」は、夏休みの敵だ。 

(2006年 楽天トラベル 新聞広告)



小学校の頃、毎年ホントに敵だと思ってました。

それ以外にも、

日記がキライ。(絵がヘタだから)

自由研究がキライ。(実験が苦手だから)

朝顔の観察がキライ。(いつの間にか枯れちゃうから)

要するに、宿題は、全部キライ。


あっ、ラジオ体操も行ってませんでした。


今1ヶ月休みが与えられたら、何するだろう。

ちょうどリゾート関係の広告を今つくってるから、

モルジブとか、タヒチとか、楽園的ビーチに行きたいな。


でも、行ったら二度と、帰ってこないだろうな・・・。
posted by ぺい at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

ミラコロ

060727.jpg

【今日のキャッチコピー】
大人は泣かない、と
思っていた。


(2006年 小説「ミラコロ」 新聞広告)



オレも小さい頃、
大人は絶対泣かないものだと
信じてました。

だから、初めて母親の泣き顔を見たときの衝撃は、
ホント、大きかったです。

得体の知れない何かが、
オレの心の中でガラガラガラ〜っと、
崩れていった感じでした。


あれは確か、父親が夜酔っ払って帰ってきて、
家の鏡を割ったときだったなあ・・・。

朝起きると、母親がひざまずいて泣いていて、
鏡の破片が飛び散っていて、
父親が謝っていて・・・。

小学生のオレにとって、
センセーショナル過ぎる光景でした。


ちなみに数年後、母親から聞いた話ですが、
鏡を割った夜、父親はパンツ一丁で右手を掲げながら
意味不明なことを大声で唱えていたそうです。


・・・寝ててよかった、マジで。
posted by ぺい at 01:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

お父さん

【今日のキャッチコピー】
「『どこか行きたいねー』と父はいつも言うだけ。」

(2006年 楽天トラベル 新聞広告)




うちの父親は家族に対して、

昔から「どこへ行きたい」とか、「これをしよう」とか、

提案することはありません。



息子のオレやに対しても、

「あそこへ進め」とか、「これをしろ」とか、

将来を指図することもありませんでした。



でも、広告業界に就職したオレや、

家具業界に就職した弟の机の上に、

それぞれの業界に関係する

新聞の切抜きを置いて言ったりします、無言で。



オレにしゃべりかけるときも、

ムリして広告の話をしてきたりします。



照れ屋、父親。
posted by ぺい at 02:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

過ちは繰り返す

【今日のキャッチコピー】
何十回やっても
同じところで
失敗します。
恋愛だけは。


(2006年 美安香 ポスター)



オレは、

何度も同じ時間に二度寝して、

何度も同じように遅刻して、

何度も同じ人(彼女)に白い目で見られています。


このキャッチコピーが言っている次元とは、

まったく違うけれど・・・。






posted by ぺい at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

養命酒(4)

【今日の言葉】
たまには妥協しなきゃと思い、
いつも妥協している。


(2005年 養命酒 新聞広告)


これまさに、朝のオレ。

早起きしようとして目覚ましが鳴ると、

「あと5分・・・」

・・・

・・・

・・・二度寝。

・・・

・・・

・・・爆睡。

・・・

・・・

・・・遅刻。(会社に、彼女との待合せに)



養命酒(3)
養命酒(2)
養命酒(1)

posted by ぺい at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

なるほど

【今日の言葉】
好き、という字は女の子。

三陽商会



このキャッチコピー、かわいい。


posted by ぺい at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

過去と現実

【今日の言葉】
今の仕事は子供の頃の夢とは違う。
でも好きだ。


(2001年 Kinko's 雑誌広告)



やりがいはあるけれど、それだけ辛いのが、今の仕事。

小学校のとき、「野球選手になりたい!」なんて元気に言ってた自分が、

いつの間にか24時間フルスイングの広告屋さんになってるけど、

これはこれでありかな、と。


ただ、ボーっと打席で突っ立ってると、こんなこと言われたりします。
posted by ぺい at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

ノリノリ

【今日の言葉】
スピードは好きだけど、
急ぐのは嫌いだ。


(2005年 Golf 新聞広告)




今の会社に転職してから1年。

それは、ただただ急いで走り抜いた1年。


コピーライターって、ただ言葉を書いてればいいって

単純に思ってたのに、ぜんぜん違う。


言葉なんて書いてる暇ないんじゃないかってくらい、

他の仕事が多かったりする。

(ホントは)企画書も書かなきゃきけないし。

(ホントは)プレゼンしなきゃいけないし。

(ホントは)スケジュール管理もばっちりできなきゃダメだし。



この1年で分かった大切なこと。

それは、仕事のスピードにのること。


のり遅れると、急ぐだけの毎日が続き、

うまくのると、そのスピード感を楽しむことができる。


ノリノリでいきたい。
posted by ぺい at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

メリハリのある生活を

【今日の言葉】
30過ぎると、日曜日の予定が
だいたい同じになってくる。


海を、はじめよう。たのしもう。
トニノスダイバーズ

(2005年 トニノスダイバーズ ポスター)



予定、変わらなくなってきちゃうんですか。
マジっすか・・・。
あと5年・・・。
意識して予定を入れないと。
posted by ぺい at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

親子

【今日の言葉】
やせてた頃の写真を、
母は見せたがる。


5月14日(日)は母の日
MATSUYA LADIES

(2001年 MATSUYA LADIES ポスター)


母のやせてた頃の写真を見たら、
今の自分にちょっと似てました。

けっこうショック・・・。
posted by ぺい at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

体力低下

【今日の言葉】
まずはここで、
スポーツクラブに
かよえる体力を
つけましょう!


中高年のための健康体操教室
太田運動館

(2004年 太田運動館 ポスター)


昨日、体力が落ちていることを痛感しました。
箱根へ旅行に行ってきたのですが・・・。

「思ったように体が動かない」って、
こういうことだったんですね。
すぐに疲れてしまうんです。

ちょっと、鍛えなきゃ。

箱根旅行のお話
posted by ぺい at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

オンリーワン

命は大切だ。

命を大切に。

そんなこと、

何千何万回

言われるより、

「あなたが大切だ」

誰かが

そう言ってくれたら、

それだけで

生きていける。


(2005年 AC公共広告機構 CM)


今日、学生時代の先輩の家に
お邪魔しました。

2歳になった赤ちゃんがいるのですが、
両親からも、一緒に遊びに行った友人からも
愛されているのを見て、
なぜか思い出したのがこの言葉。

人の愛って、偉大なんですね。




posted by ぺい at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

乙女心

060301.jpg


【今日の言葉】
好きなものはたくさんあるのに、
好きな人のことばかり考えてる。


(2004年 ソラリアプラザ テレビCM)


人を好きになるってことが、
どんなに人を成長させるかってことを、
最近あらためて知りました。





posted by ぺい at 03:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

Z会(2)

060215.jpg


【今日の言葉】
「明日からやろう」と
40回言うと、
夏休みは終わります。


今日からやろう!

(2005年 増進会出版社『Z会』 新聞広告)



小学生って、
夏に40日も休めるんですね。

まあ、大学生の時は、
2ヶ月以上休んでいた気がするけど・・・。



今日、
真っ暗な夜道の暖かさに、
春の訪れを感じました。

朝のぽかぽか陽気も、
早く味わいたいなあ。


posted by ぺい at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

人間サンドバック

060131.jpg


【今日の言葉】
サンドバックに上司が浮かぶ。

(2005年 レイスポーツボクシングジム ポスター)


キャッチコピーとは逆ですが、
最近、上司がサンドバックに見えたのは、
このメールを受け取ったときでした。

posted by ぺい at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

サントリー

060128.jpg


【今日の言葉】
出張も
おいしいビールで
旅になる。


(2002年 サントリー『モルツスーパープレミアム』 ポスター)


出張ではないけど、
転勤が決まった先輩が、
彼女に言われた言葉。

「遠くの料亭より、近くのほか弁」

つい、

「料亭ならいいじゃないですか!」

とわけの分からないフォローを
入れてしまいました。

別れたそうです。


posted by ぺい at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

