2007年06月28日

妥協したら、負け。

【今日の言葉】
受験にまつわる不思議な法則

「30分だけ寝よう」は、
気付くと朝。


(「Z会」ポスターより抜粋)



受験に限ったことでなく、
仕事でも全然ありえる話。


朝7時に帰って、
8時から「1時間寝よう」と横になり、
目が覚めたら「いいとも」終わってた、
なんてこともありましたから。


その日はちなみに14時出社。
posted by ぺい at 05:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

「説明」と「表現」

【今日の言葉】
面白い仕事なんかない。
仕事は自分で面白くするんだ。


(人材紹介「パーソネル」駅貼り広告より抜粋)



自分の書いた(自分的に)面白いコピーが、
あと一歩で世に出るってところで、
クライアントから
「もっと商品を説明して」
と言われ、(自分的に)つまらないコピーに
決定してしまいそう・・・。

営業の人も「これじゃあつまらないっすよ」って
怒ってたけれど、クライアントの気持ちが分からないでもない。

広告って、ムズカシイ。
posted by ぺい at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

「そのうち」って、どのうち?

【今日の言葉】
そのうちやろうと思っていたら、
人生半分終わってた。


(「リチャードハン・アカデミー」ポスターより抜粋)



多分オレがいまのままだと、
このコピーに共感する日が、
来てしまうんだろう・・・
40才くらいのときに。

そんなん、イヤだ。
全力で回避します。
posted by ぺい at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

ピカピカに生きるか、ボロボロに生きるか

??^ 28.jpg

【今日の言葉】
新型ロボットは壊れない。
強くて固くてピカピカだ。

だけれど傷つかないものは
いまより強くはなれません。


(絵本『ちびギャラ』より抜粋)



ホント、自分のまわりでも、すんごいつらい経験や、
ありえないくらい苦い経験している人のほうが、
魅力的だったり、カッコよかったりします。


そういう意味でもオレは、まだ、カッコ悪い。


ボロボロに、カッコよく生きたい。
posted by ぺい at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

春と夏のまんなかで

^ 25.jpg

【今日の言葉】
やさしい気持ちは
やさしい人が
感じるものだと思います。


(絵本『ちびギャラ』より抜粋)



ayuさんのとっても和なLIVEを、
大学の友人Aクンと聴きにいきました。


MC(?)中、童謡『ふるさと』を練習していて
泣きそうになったと話したayuさん。

なんか、そういうキモチになれるのがうらやましかったです。
オレ、感情が揺れること、あんま、ない。

人がすごい感動することでも、
オレにはぜんぜん響かなかったり。

んー。
ヤバいなあ。
posted by ぺい at 00:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

ワカさとバカさ

^ 15.jpg

【今日の言葉】
落としたサイフと青春は
2度と戻ってこないので
お気をつけください


(絵本『ちびギャラ』より抜粋)





ピンク&ホワイトのツツジたちと

TS3B0014.JPG.jpg



くるくる回るお台場の観覧車を横目に見つつ歩きながら

TS3B0017.JPG.jpg


ふとこの絵本の言葉が頭をかすめてゆきました。



オレはちゃんと青春したのかな。

オトナじゃできないこと、やったかな。


・・・やったかな。
posted by ぺい at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

無意味な確認

【今日の言葉】
知り合いの家の前を通ると
別に用はないけど
部屋の明かりを確かめる。


(『やまだ眼』著 山田一成 佐藤雅彦より抜粋)



うちの会社、営業増員のため、
4月から制作部と営業部が
別のビルになりました。

それ以来帰るときはいつも、
営業のビルの明かりがついているかどうか
確認してしまいます。

深夜1時でも、2時でも、
だいたいついてるんですよね・・・営業なのに。

広告会社の営業って、
昼ガーって仕事して、
夜(〜朝まで)グワーって飲んでるイメージだったけど、
うちの会社に限ってはぜんぜんそんなことありません。


・・・うちの会社だけなのかな。
posted by ぺい at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

納得

【今日の言葉】
日常でたまった疲れは、
日常でとれないと思う。


(2007年 楽天トラベル 新聞広告より抜粋)

このコピー、今のオレの気持ちを代弁してます。

旅行いきたい・・・。

会社から抜け出したい・・・。

・・・

ガンバレ、オレ!

posted by ぺい at 04:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

自己嫌悪大会

【今日のキャッチコピー】
人のことで泣いた。
人のことで笑った。
人のこと、いろいろ
考えるようになった。


(2006年 梅花女子大学 新聞広告より抜粋)


このキャッチコピーが言ってること、

それはオレの今の生活に、

一番足りていないこと。


自分のことでいっぱいいっぱいだと、

心って、狭くなるんですね。


自分より早く会社から帰る人にいらだちを感じたり、

笑いながら仕事している人を恨めしく思ったり。


ああ。

最悪やぁ。
posted by ぺい at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

恋しちゃってる方へ

}1Q.jpg

【今日のキャッチコピー】
ときめきは、野心に変えよう。

せつなさは、勇気に変えよう。

女の子はいつだって
恋する冒険家。

誰かを好きになったなら、

もう後戻り、しちゃいけない。


(2007年 東京ディズニーシー『シーズン・オブ・ハート』 ポスターより抜粋)



恋愛中の女子の背中を、

思いっきりプッシュするキャッチコピー。


「ときめきは、野心に」ってところが、アツい。


posted by ぺい at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

おりゃー

【今日の言葉】
押してダメなら
ぶっこわす!


(HOT PEPPERのカレンダー「そっかれんだぁ」より引用)



キモチが参っている今日この頃。

これぐらいの勢いで、

なんも考えずに暴れたくなったり・・・。


あぁ、仕事減らしてぇ。

posted by ぺい at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

シンユウ

070211_2355~00012.JPG

【今日のキャッチコピー】
親友に親友って
思われてる?


(2005年 少年サンデー ポスター)



おむつの頃からの友だち、
てっちゃん、しゅうちゃんと、
うちでモノポリーをしたときの写真。
(2人ともシマシマでドロボウみたい)

てっちゃんは2年ぶりくらい、
しゅうちゃんは13年ぶりの再会!

しゅうちゃんは相変わらずイケメンだし、
てっちゃんは相変わらず11時過ぎるとおねむになる。(笑)

ちなみにその日は、
小学校の卒業アルバムを見ながら
だれを好きだったかで盛り上がりました。


やっぱり、
2人とも、
親友です。
posted by ぺい at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

今年もそろそろこの季節B

【今日のキャッチコピー】
「今年は会おうよ」って
たしか去年も書いたよな。


年賀状はお早めに。

(2005年 日本郵政公社 コースター)





年賀状、まだ書いてない・・・。




今年もそろそろこの季節@
今年もそろそろこの季節A
posted by ぺい at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

短髪、金髪。

P1010556.JPG

【今日のキャッチコピー】
気付いて欲しくて
髪を切りすぎた。


(1998年 マツヤレディス ポスター)




「気分一新だ!」と、

髪を短く切って、

明るい色にしたら、

会社の人も友だちも、

「松坂だ、松坂だ」って・・・。




松坂の髪、今は、黒です。

20061215-00000817-reu-spo-view-000.jpg
posted by ぺい at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

比較

【今日のキャッチコピー】
あなたと会ってる数時間。
会いたいキモチと、休戦できる。


(2006年 リプトン リモーネホット ユニリーバ・ジャパン ポスター)



仕事と向き合う数十時間。
辞めたいキモチと、戦闘中。
posted by ぺい at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

反省

【今日のキャッチコピー】
その場しのぎでしのいでも、
次のその場はすぐに来ます。


(2006年 養命酒 新聞広告)





これ、いまのオレの状況。

それでもその場しのぎ遂行中。
posted by ぺい at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

2つの後悔

【今日のキャッチコピー】
人間は行動した後悔より
行動しなかった後悔の方が深く残る。


(2006年 大和証券グループ テレビCM)


これ、納得。



転職して、いつの間にか一年半。

・・・「行動した後悔」になりませんように。
posted by ぺい at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

経験に比例すること

【今日のキャッチコピー】
ラクでトクな道ばっかり選んでたら、
ここがどこなのか、分からなくなったんだ。



(1995年 リクルート ポスター)




金曜日、ラジオCMの打ち合わせ後の雑談で、
「オレの人間としての経験値が低い」
という話になりました。

上司、コピーライターの先輩、プロデューサー、
そしてなぜか経理部役員までがオレを囲い、
4時間半総攻撃・・・オレ、撃沈しました。

「いいコピーを書くためには、
それだけいろんなことを経験してなければダメなんだ。
だから、合コンへゆけ、ナンパをしろ、風俗へゆけ。」

最後に上司が言った言葉。

三行目の一文はどうかと思うけど、
それがまさに、オレが今まで避けてきたこと。


人生を、怠けないようにしないと。
posted by ぺい at 03:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

Get Up!

【今日のキャッチコピー】
わざと遅れたんじゃないけど、
そんなこと関係ないのよね、
待たされた人には。


(1983年 ソニー 『EイージーZアラーム』 ポスター)



この頃、ケータイやテレビのアラームでは

起きれなくなってきたので、

新しい目覚ましを買いました。



うるさすぎるニクいヤツ。

今のところ、オレの天敵として、

うまく稼動しています。
posted by ぺい at 02:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

ドリーミン

【今日のキャッチコピー】
あやまたっり、いいわけしたり、怒ったり。
寝言なのに。
 

(2004年 養命酒 新聞広告)



うちの父親、人に追われる夢を

よく見るそうです。


んで、「あぁぁぁぁ〜」ってうなされているのを、

母親がよくなだめています。

posted by ぺい at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

