2007年10月20日

あ〜

22964000388.jpg

【今日の言葉】
三連続「またか」と言って いやなフリ
ホントは隣で うれしかったの


(『胸キュン短歌』 著:鈴木おさむ より抜粋)



席替えしてえ〜。

あんなにドキドキワクワクする瞬間、

社会人になってからは全然ない。。。
posted by ぺい at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 広告以外の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

コンビニにて

【今日の言葉】
レジで「おつりお確かめください」
と言われても
何か悪くて確かめられない。


(『やまだ眼』著:山田一成/佐藤雅彦 より抜粋)


「お確かめください」って言うわりに、

ホントに確かめると

若干不服そうな表情をされるんじゃないかって。。。


考え過ぎか。

posted by ぺい at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 広告以外の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

自分を飾るな

【今日の言葉】
「私ってそんなに変ですかね?
 自分では普通のつもりなんだけど」って
 本当は変だと思われたいくせにうるさい。


(『やまだ眼』著:山田一成/佐藤雅彦 より抜粋)


本当に意外性のある人って、
見た目や普段の発言はふつーだったりします。
少なくとも、オレのまわりの意外性のある人は、そう。
posted by ぺい at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 広告以外の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

砂嵐on TV

【今日の言葉】
テレビ 何かやってないかとチャンネルまわす時、
砂嵐なのわかっていても「7」や「11」も押してみる。


(『やまだ眼』著:山田一成/佐藤雅彦 より抜粋)



これまさに、オレの行動そのもの。

深夜に会社から帰ってきて他のチャンネルも砂嵐だったりすると

世間から取り残された感じがして、

ちょっとさみしくなったりします。
posted by ぺい at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 広告以外の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

思い出大好き

【今日の言葉】
卒業アルバムを自分が見てる程
みんな見てるのか不安になる。


(『やまだ眼』著:山田一成/佐藤雅彦 より抜粋)



ときどき、狂ったように卒アルに見入ることがあります。
大掃除なんてしたら、ホント、掃除そっちのけで
思い出祭りを開いちゃいます。

小学校のとき好きだった子とか、会ってみたいです。
posted by ぺい at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 広告以外の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

こころ、満開。

【今日の言葉】
私は苦しい恋をしています
まるで長い旅のような

旅の途中でおこして下さい
さくらの花が散る前に


(『散リユク夕ベ』著:銀色夏生 より抜粋)



散らない花なんてない。
なんて思うと、なんかさみしくなるけれど。

散らない花を咲かせたい。
けっして、造花じゃありませんから。。。
posted by ぺい at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 広告以外の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

夏、さよなら。

【今日の言葉】
秋風の中の君は
どんなふうにみえるのかな

雪の中ではどうかな
まだ春と夏の君しか知らない


(『散リユク夕ベ』著:銀色夏生 より抜粋)



なんだかんだで9月中旬。
朝と夜は、すっかり秋ですね。
posted by ぺい at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 広告以外の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

「忙しい」はカッコワルイ

【今日の言葉】
忙しいという言葉で
離れていく関係って
淋しいものだ

そんな関係って
もともと素敵じゃなかったんだろう


(『散リユク夕ベ』著:銀色夏生 より抜粋)



耳がイタイぞ、この言葉。
posted by ぺい at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 広告以外の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

解き放たれること

【今日の言葉】
旅が終わって家に帰ってきた時の
その解放感ったらなかったよ

恋が終わってひとりの自分にもどった時の
その解放感ったらなかったよ


(『散リユク夕ベ』著:銀色夏生 より抜粋)



2つめの解放感、
マジ体験したくない・・・。

posted by ぺい at 06:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 広告以外の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

恋は、こない。

【今日の言葉】
ちゃんとした恋をまたずに
恋に走るのはいけません


(『あの空は夏の中』著:銀色夏生 より抜粋)


っていうか、まってちゃだめかも知れないですね。
ちゃんとした恋は、自分で探しにゆかないと。
posted by ぺい at 07:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 広告以外の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

どうしようもないけれど

【今日の言葉】
つめたくしてごめんね
つめたくすることしかできなかったの
あなたをとても好きで
あなたをずっと待っていたことが
とても悲しくて とてもくやしくて
うれしかったのにどうしようもなくて
つめたくしてしまったの


(『あの空は夏の中』著:銀色夏生 より抜粋)



相手を好きになればなるほど、
見返りがほしくなる。

人って、わがままですね。


けさ、うちに置いてある植木に、
新芽が生えてきました。

オレももう少し、
がんばってみようかと思います。

posted by ぺい at 07:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 広告以外の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

うらやま詩

【今日の言葉】
苦しそうな瞳を伏せて
制服の体で窓ぎわによりかかって
心まちの少女をさがす
恋なんてくだらない
恋なんてくだらない
批評家の級友の冷笑にうなずいてたのは昔のこと
倒れそうな気持ちで一日がすぎる
苦しい恋をしているのだ


(『あの空は夏の中』著:夏色夏生 より抜粋)


「倒れそうなほどの苦しい恋」・・・。
これはこれは、うらやましい。。。
posted by ぺい at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 広告以外の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

レッツシンキング

【今日の言葉】
じっくり考えることは
時間の節約なり


(『水玉の幻想』著:沼田元気 より抜粋)



この言葉を書いた人は、
オレの仕事っぷりを見ているのだろうか。。。

じっくり考えることができたなら、
どんなに仕事がはかどることだろう。

じっくり考えることができたなら、
どんなに休日が充実することだろう。


あ〜、いっぱいいろんなこと、考えたいなあ。


なんで1日って、24時間しかないんだろう。
posted by ぺい at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 広告以外の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

シーソーの原理

【今日の言葉】
何かが足りないのは
何かが多いということだ


(『水玉の幻想』著:沼田元気 より抜粋)



最初これを友人と読んで、

「意味わかんねー」なんて言ってたけど、

ふと、自分の生活を考えて、気づいた。



休みが足りない=仕事が多い




・・・そう。

なんだって、バランスが大切。
posted by ぺい at 04:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 広告以外の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

VS孤独

【今日の言葉】
苦しさを伝えようとしても

夜は暗く

夜は深く

夜は静かで

あなたは遠い


(『散リユク夕ベ』著:銀色夏生 より抜粋)



うわあ、この詩、切なすぎるわあ。。。

徹夜明けの朝には響くわあ。。。
posted by ぺい at 07:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 広告以外の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

夏も終わり

^ 43.jpg

【今日の言葉】
ぱっと気が晴れた瞬間に出会って、
今まで、気が重かったんだとわかった。


(『泡とそよ風』著:銀色夏生 より抜粋)



ちょっとした誤解や、

どうでもいいような悩みを

案外引きずるタイプの人なら、

こんな瞬間がきっとあるはず。

posted by ぺい at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 広告以外の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

学生時代、だらだらしていた季節です。

【今日の言葉】
まるで
昼休みのように
すぎてく
夏休み。


(ホットペッパー『そっかれんだあ』より抜粋)



「昼休み」も、「夏休み」も、
社会人になると、なつかしい。。。

ああ、花火してえー。
posted by ぺい at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 広告以外の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

なぜか、納得。

【今日の言葉】
どんなに好きだったかを覚えているということ。
恋愛したそのことを思い出せる夫婦が、
幸せなのだと思います。


(『人生を3つの単語で表すとしたら』より抜粋)



なるほど。

でも逆にいうと、

思い出せない方がふつうの夫婦ってこと。。。

・・・なるほど。


posted by ぺい at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 広告以外の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

しあわせ探し

^ 42.jpg

【今日の言葉】
裕福と幸福は違う。
どのくらい違うかというと
ウサギとウナギくらい違う。

うっかりしてると間違える。


(絵本『ちびギャラ』より抜粋)



ホントの幸福とはなんでしょう。


オレは好きなことやったり、

好きな人といっしょにいる時間だと思います。

posted by ぺい at 04:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 広告以外の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

自立

^ 41.jpg

【今日の言葉】
ヘコんだ時は中から押すの。
外から直せぬこともある。


(絵本『ちびギャラ』より抜粋)


そう、外のチカラを頼っちゃいけない。

ツラくても、

自分でなんとか立ち直らないと。
posted by ぺい at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 広告以外の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

