2007年06月16日

すべてのモノ

【今日の言葉】
僕たちは地球が好きだ。
地球は僕たちが嫌いだ。


(アートファクトリー ポスターより抜粋)




あるとき、地球にいるすべてのモノに、
「多数決で一番多かった願いを叶えてやる」
と神様が言った。


自分の国の利権や、私利私欲を考え、
全世界は大混乱。


それでも話し合いに話し合いを重ね、
最後は「世界平和」で意見が一致。


一件落着、かと思いきや、
神様が叶えた願いは、「人間を地球から消すこと」。



なぜなら、
人間以外の生き物すべてが、
それを望んでいたから。


なんてアニメを、
このコピーを見て思い出しました。


アニメ見たのは子供の頃だったけれど、
小さいながらに鳥肌が立ちまくったのを覚えています。
posted by ぺい at 05:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供向けのアニメ?シュールだね。

今夜は100万人のキャンドルナイトでした。『夏至&当時の夜の20時から22時は電気を消そう』って呼びかけ。本で読んだことあったけど、今年は友達に、こんなの知ってる?ともちかけられ、やってみようか、ということになりました。
どれだけの人たちの間で広まってるかも知らないし、賛否両論あるみたいだけど、とりあえず私には消す消さないじゃなくて、もっと地球のことを考えよう!って気持ちと、ささやかでも行動を起こしてる人がいる!ってことが伝わればいいなって思うね。

…って地球のこと好きだから、思うだけじゃなくて行動を起こして伝えれば、地球も私達を好きになってくれるかな?人間以外のモノ達も、共存してもいいって思ってくれるかな?
好きなら好きって言って大切にしないと伝わらないし、壊れちゃったり失ったりする。のは人も地球もおんなじなのね、愛する人を愛おしむように、みんな地球を愛したいらいいのにねぇ。

って自分の部屋にある植物すら枯らしそうになってる私が言えたことじゃない気がするけど…(^^;)
いや、枯らしません!愛情を注いでよみがえらせてみせますから!!
Posted by のんきち at 2007年06月23日 00:48
よい心がけですな。
電気つけっ放し、風呂のお湯出しっ放しが
特技のオレには耳が痛い話です。

ちなみにオレ、これから家で草木を育てようかと。
キレイなお花と腐った心に水をあげようと思いまして。
Posted by ぺい at 2007年06月24日 03:21
それはすてきね☆きれいなお花にふれるうちに、きっと心もきれいになるよ!あ、ペイさんの心が腐ってるって言ってるわけじゃないよ(^^;)植物のもつ浄化作用を私も信じてる!ってこと。お花のように美しい心でいたいものですねぇ。

タイミングよくお花をもらったので早速活けてみました。私の部屋にあったのは観葉植物と呼ばれるもの(何ていう植物かは…じつは知りません)だったので、お花のもつ華やかさにお花のある生活ってやっぱりステキ!とうっとりしているとこです☆
…でも切り花って、ちょっと切ないな…。
Posted by のんきち at 2007年06月25日 15:40
いやホント、植物、いいね。
なごむなごむ。

でもすでに若干枯れ始めてるのが気になるが。
家帰れないときって、水やれないんだよねぇ。
(当たり前)
Posted by ぺい at 2007年06月28日 05:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44991222

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。