2007年06月30日

暑いですね

070630_0521〜01.JPG.jpg

【今日の言葉】
ああ、
夏の約束は
やぶられまくりだ。


(HOT PEPPER『そっかれんだあ』より抜粋)


海行こー
山行こー
花火しよー

口約束で終わってませんか?

仕事の約束を守る人より、
遊びの約束をきちんと守る人の方が、
信用できる人だったりします。
posted by ぺい at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 広告以外の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

妥協したら、負け。

【今日の言葉】
受験にまつわる不思議な法則

「30分だけ寝よう」は、
気付くと朝。


(「Z会」ポスターより抜粋)



受験に限ったことでなく、
仕事でも全然ありえる話。


朝7時に帰って、
8時から「1時間寝よう」と横になり、
目が覚めたら「いいとも」終わってた、
なんてこともありましたから。


その日はちなみに14時出社。
posted by ぺい at 05:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

いろんな立場で

070624_1321〜01.JPG.jpg

【今日の言葉】
じぶんを花だと思えば、
雨も好きよ。


(HOT PEPPER「そっかれんだあ」より抜粋)


見方をちょっと変えるだけで、
苦手な人のことがスキになったり、
もちろん、その逆もあったり・・・。

でもいちばんは、どんなときも
スキでいられることだと思う。


相手が激しい豪雨になったら、
自分は花になって瑞々しさを取り戻し、

相手がギラギラの太陽になったら、
自分はセミになって夏を楽しむ。


・・・できねえ。
posted by ぺい at 05:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 広告以外の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

「説明」と「表現」

【今日の言葉】
面白い仕事なんかない。
仕事は自分で面白くするんだ。


(人材紹介「パーソネル」駅貼り広告より抜粋)



自分の書いた(自分的に)面白いコピーが、
あと一歩で世に出るってところで、
クライアントから
「もっと商品を説明して」
と言われ、(自分的に)つまらないコピーに
決定してしまいそう・・・。

営業の人も「これじゃあつまらないっすよ」って
怒ってたけれど、クライアントの気持ちが分からないでもない。

広告って、ムズカシイ。
posted by ぺい at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

すべてのモノ

【今日の言葉】
僕たちは地球が好きだ。
地球は僕たちが嫌いだ。


(アートファクトリー ポスターより抜粋)




あるとき、地球にいるすべてのモノに、
「多数決で一番多かった願いを叶えてやる」
と神様が言った。


自分の国の利権や、私利私欲を考え、
全世界は大混乱。


それでも話し合いに話し合いを重ね、
最後は「世界平和」で意見が一致。


一件落着、かと思いきや、
神様が叶えた願いは、「人間を地球から消すこと」。



なぜなら、
人間以外の生き物すべてが、
それを望んでいたから。


なんてアニメを、
このコピーを見て思い出しました。


アニメ見たのは子供の頃だったけれど、
小さいながらに鳥肌が立ちまくったのを覚えています。
posted by ぺい at 05:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

NEVER GIVE UP

^ 30.jpg

【今日の言葉】
負け犬は負けた犬じゃなくて
あきらめた犬のことですよ。


(絵本『ちびギャラ』より抜粋)



仕事も、恋も、勉強も
勝ち負けは、キモチで決まる。


どれだけ想いを注げるか。


ただ、それだけ。
posted by ぺい at 01:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 広告以外の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

働きがいとは

【今日の言葉】
知名度だけが一流の会社より、
知名度だけが二流の会社で働きたい。


(リクルート ポスターより抜粋)



オレが言うと負け惜しみみたいだが・・・
このコトバに共感。
posted by ぺい at 02:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

「そのうち」って、どのうち?

【今日の言葉】
そのうちやろうと思っていたら、
人生半分終わってた。


(「リチャードハン・アカデミー」ポスターより抜粋)



多分オレがいまのままだと、
このコピーに共感する日が、
来てしまうんだろう・・・
40才くらいのときに。

そんなん、イヤだ。
全力で回避します。
posted by ぺい at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

待つ

^ 29.jpg

【今日の言葉】
待つことはしんんどい。
何もできない
自分に気づくから。


(絵本『ちびギャラ』より抜粋)



オレは待つの、得意です。
人を待ってる時間がすごい大好き。

カフェで本読んだり、
公園や街の中を歩き回ったり。

1時間でも2時間でも、
ぜんぜん待てます。

でもそれは、
くるのが分かってるから。


くるかこないか
分からないものを待つのは・・・地獄。
posted by ぺい at 04:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 広告以外の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

ピカピカに生きるか、ボロボロに生きるか

??^ 28.jpg

【今日の言葉】
新型ロボットは壊れない。
強くて固くてピカピカだ。

だけれど傷つかないものは
いまより強くはなれません。


(絵本『ちびギャラ』より抜粋)



ホント、自分のまわりでも、すんごいつらい経験や、
ありえないくらい苦い経験している人のほうが、
魅力的だったり、カッコよかったりします。


そういう意味でもオレは、まだ、カッコ悪い。


ボロボロに、カッコよく生きたい。
posted by ぺい at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

本のない人生なんて

【今日の言葉】
好きな人の好きな本が、嫌いだった。
自分がちょっと好きになった。


(集英社文庫 ポスターより抜粋)



このコピーとは逆に、
嫌いな人が自分の好きな本を読んでたりすると、
ちょっとだけ親近感がわきます。

関係ないけど、
本の貸し借りで芽生える恋愛、
なんてことも学生時代、想像(妄想)したりしました。

さらに関係ないけど、
電車で本読みながら笑いをこらえている人を見ると、
すごくその本の内容が気になります。


本一冊で、いろんな人の、いろんな姿が見えてくる。


本は、偉大だ。
posted by ぺい at 04:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

