2006年06月30日

広告というより、詩

060630.JPG

【今日のキャッチコピー】
強いときの自分より
弱いときの自分のほうが
ほんとの自分なのかもしれない


嘘をつく自分より
正直な自分のほうが
人を傷つけたりする


疑ってる自分より
信じきってる自分のほうが
なまけてるみたいだ


だれかをおもう自分より
自分をおもう自分のほうが
だれかを幸せにできる気がした


きょうの自分は、今だけの自分。
あしたの自分は、また、きっとちがう。
自分をこわす。自分をつくる。
だれかと出会って、また、自分が生まれる。


(2006年 リクルート 新聞広告)


こういうコピーを見てるとき、
意味もなく涙ぐんでる自分がいます。

なんか、学生時代を思い出して、
がんばんなきゃ!ってきもちになります。
posted by ぺい at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

分からないけれど

060624.JPG

【今日のキャッチコピー】
あなたのヌードは、
ちゃんとエッチですか。


(1992年 マチス化粧品 雑誌広告)


女性にとっては、ハッとするキャッチコピー・・・

なのかな。


「ちゃんとエッチ」って言葉が斬新。
posted by ぺい at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

掛け算

060621.JPG

【今日のキャッチコピー】
花は人を殺さない。ハートを殺す。

(2002年 サントリー 花事業10周年新聞広告)



キャッチコピーとグラフィックがいい感じに

一体となっていたので、写真に撮っちゃいました。


上司はよく、

「広告は、コピーとデザインの掛け算だ」

と言うけれど、この新聞広告が、まさにそれだと思います。


コピーだけ、グラフィックだけでは物足りないけれど、

その2つがお互いのいいところを伸ばしあいつつ、

足りないところを補いつつ交じり合ったとき、

とってもいいメッセージとなって、世の中へと発信される。



なんだ、恋愛と同じなんだ。

コピーとグラフィックが大恋愛をしたときに

いい広告が生まれるんだ。

みたいな。



掛け算の関係、つくれてますか。


posted by ぺい at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

カサノバ

【今日のキャッチコピー】
100万もの恋か、ただひとつの愛か・・・


(2006年 映画『カサノバ』)



彼女に聞いたら、即座に

「100万」

と答えました。


マジ、反応早すぎです。
posted by ぺい at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

過ちは繰り返す

【今日のキャッチコピー】
何十回やっても
同じところで
失敗します。
恋愛だけは。


(2006年 美安香 ポスター)



オレは、

何度も同じ時間に二度寝して、

何度も同じように遅刻して、

何度も同じ人(彼女)に白い目で見られています。


このキャッチコピーが言っている次元とは、

まったく違うけれど・・・。






posted by ぺい at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

養命酒(4)

【今日の言葉】
たまには妥協しなきゃと思い、
いつも妥協している。


(2005年 養命酒 新聞広告)


これまさに、朝のオレ。

早起きしようとして目覚ましが鳴ると、

「あと5分・・・」

・・・

・・・

・・・二度寝。

・・・

・・・

・・・爆睡。

・・・

・・・

・・・遅刻。(会社に、彼女との待合せに)



養命酒(3)
養命酒(2)
養命酒(1)

posted by ぺい at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

なるほど

【今日の言葉】
好き、という字は女の子。

三陽商会



このキャッチコピー、かわいい。


posted by ぺい at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

