2006年05月30日

過去と現実

【今日の言葉】
今の仕事は子供の頃の夢とは違う。
でも好きだ。


(2001年 Kinko's 雑誌広告)



やりがいはあるけれど、それだけ辛いのが、今の仕事。

小学校のとき、「野球選手になりたい!」なんて元気に言ってた自分が、

いつの間にか24時間フルスイングの広告屋さんになってるけど、

これはこれでありかな、と。


ただ、ボーっと打席で突っ立ってると、こんなこと言われたりします。
posted by ぺい at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

ノリノリ

【今日の言葉】
スピードは好きだけど、
急ぐのは嫌いだ。


(2005年 Golf 新聞広告)




今の会社に転職してから1年。

それは、ただただ急いで走り抜いた1年。


コピーライターって、ただ言葉を書いてればいいって

単純に思ってたのに、ぜんぜん違う。


言葉なんて書いてる暇ないんじゃないかってくらい、

他の仕事が多かったりする。

(ホントは)企画書も書かなきゃきけないし。

(ホントは)プレゼンしなきゃいけないし。

(ホントは)スケジュール管理もばっちりできなきゃダメだし。



この1年で分かった大切なこと。

それは、仕事のスピードにのること。


のり遅れると、急ぐだけの毎日が続き、

うまくのると、そのスピード感を楽しむことができる。


ノリノリでいきたい。
posted by ぺい at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

メリハリのある生活を

【今日の言葉】
30過ぎると、日曜日の予定が
だいたい同じになってくる。


海を、はじめよう。たのしもう。
トニノスダイバーズ

(2005年 トニノスダイバーズ ポスター)



予定、変わらなくなってきちゃうんですか。
マジっすか・・・。
あと5年・・・。
意識して予定を入れないと。
posted by ぺい at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

大変な人

【今日の言葉】
大変なことが多い人。
略して、大人という。


(1997年 安田生命 雑誌広告)


大人って、本当に、大変でしょうか?


今、一番大変なのは、子供のような気がします。

幼稚園から受験したり。

小学生になってすぐに殺されたり。


かわいそ。


posted by ぺい at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

なりたいもの

【今日の言葉】
大人になりたいと思ったことはなかった。
いつも男になりたいと思っていた。


(1997年フィリップ・モリス『ラーク』 TVCM)


く、くさすぎる・・・。
このコピー並みにくさすぎる。
posted by ぺい at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

少年の心

【今日の言葉】
すべての男性は少年を抱えている。

(1992年 キューピー 雑誌広告)


普段冷静で落ち着いている人が、
ちょっとしたことにすごい興味を持ったり、
ちょっとしたことですごくムキになったり。

そんなとき、このコピーを思い出します。


ちなみに、オレが会社で童心に戻ったときのお話は、
Little Laughに書いています。。

posted by ぺい at 02:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

Z会(3)

【今日の言葉】
ともだちの
「ゼンゼン勉強してない」
ほど当てにならない
ものはない。


自宅でコッソリ劇的効果
Z会の通信教育

(2001年 増進会出版社『Z会』 新聞広告)



ホントに勉強していないと、
テスト前に話す余裕などありません。
ただただ、教科書やノートを見つめるだけです。


Z会
Z会(2)
posted by ぺい at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

親子

【今日の言葉】
やせてた頃の写真を、
母は見せたがる。


5月14日(日)は母の日
MATSUYA LADIES

(2001年 MATSUYA LADIES ポスター)


母のやせてた頃の写真を見たら、
今の自分にちょっと似てました。

けっこうショック・・・。
posted by ぺい at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

体力低下

【今日の言葉】
まずはここで、
スポーツクラブに
かよえる体力を
つけましょう!


中高年のための健康体操教室
太田運動館

(2004年 太田運動館 ポスター)


昨日、体力が落ちていることを痛感しました。
箱根へ旅行に行ってきたのですが・・・。

「思ったように体が動かない」って、
こういうことだったんですね。
すぐに疲れてしまうんです。

ちょっと、鍛えなきゃ。

箱根旅行のお話
posted by ぺい at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

過去と流行

【今日の言葉】
流行にながされない、
過去にしばられない。


(2006年 アサヒビールハイリキ』ポスター)


このキャッチコピーで言ってること、
とっても大事なことだけど、
オレ自身は、少し流行に流されたほうが
いいかもしれない・・・。

ホリエモンが痩せたってホントですか?
プロ野球って今、どこが強いんですか?
新庄が引退宣言したんですか?

マジ、世間から置いていかれています。
情報も、そしてファッションも。
posted by ぺい at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

